So-net無料ブログ作成
検索選択

最近好きな、あったかい音楽たち。 [ふつうの日記]

●i-dep
http://www.i-dep.jp/
(ほとんどの曲が試聴できるなんて大盤振る舞い?戦略家?)
capsileやperfumeで受けている女性ボーカル→フィルターエフェクト
一周した新鮮さと、デジタルめのメロディーとリズムがとても爽快。
上昇感と開放感が好きかもしれん。
渋谷界隈ではいまキテいる(死語)らしいですが、よく知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/I-dep

●sotte bosse
http://www.sottebosse.com/
(こちらもほとんど試聴可)
i-depのリーダー(死語)とボーカルの2人ユニット
J-POP(死語)の人気曲をゆるーくカヴァー(死語)。
米米クラブの「君がいるだけで」がどこかのCMに使われてた。
メランコリニスタ(YUKI)、First Love宇多田ヒカル) のアレンジは秀逸。
体力不要で聞けてリラックスできるのがお気に入り。
夜ひとりで、からっぽにして、聞いてみる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SOTTE_BOSSE

島唄(THE BOOM)
接吻 KISS(ORIGINAL LOVE)
EVERYTHING(MISIA)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
春の歌(スピッツ)
未来予想図II (DREAMS COME TRUE)
One more time, One more chance(山崎まさよし)
世界に一つだけの花(SMAP)
ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)
ハナミズキ(一青窈)
First Love(宇多田ヒカル)
チェリー(スピッツ)
遠く遠く(槇原敬之)
言葉にできない(オフコース)
やさしさに包まれたなら(荒井由実)
夜空ノムコウ(SMAP)
メランコリニスタ(YUKI)
イージュー★ライダー(奥田民生)
瞳がほほえむから (今井美樹)
君がいるだけで (米米CLUB)
太陽のキス (オリジナル曲)
Replay (Mr.Children)
楓  (スピッツ)
三日月  (絢香)

●Q.,indivi
http://www.q-ltd.com/
聞き覚えのあるCM曲が多数の
どちらかというとトラックメイカーな感じ。
最近のCMだとコレ?
http://www.youtube.com/watch?v=aNW59SNgUxs
YUKI「Joy」のサウンドプロデュースとかもしていたらしい。
ディズニー!と聞くとピクッときちゃう人はコレ?
http://www.youtube.com/watch?v=iZPK77FtahM
系統はi-depに近接。
デジタルテイストなのにどこかオーケストレーションを感じる壮大さ
というか曲の「抜け」が気持ちええのですわ。(大阪弁)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q.%2Cindivi
http://www.youtube.com/results?search_query=Q%2C.indivi

◎この3者、デジタルデジタルしてるのだけれど、
アコースティックギターやピアノといった生楽器の混ぜ方が
上品で綺麗かつ程良くて、印象的。

そしてなにより、あったかい。

どんなものでもそうなんだけど、体験した瞬間に
「あっ・・・」
と思わされる「抜け」を感じるものはとっても心地よい。
(同時にそういう感覚を心がけたいなーと思わされたりもする。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。