So-net無料ブログ作成

ドメーヌ・ラモネ ACブルゴーニュ(赤) 2004 [ボルドーのワイン]

白ワインが上手な人がつくる赤ワインは美味しい、気がしました。

色はめちゃくちゃ薄くて、たよりないくらい。すけすけです。

グラスに顔を近づけていくと…おお!

ふわーっと香りが立ち上ってくるではないですか!

ゴクゴクリ・・・

おお・・・

おおお・・・

じ~ん~わ~り~と

ほんのり

しみじみ

旨味が舌に乗って伝わってきます。

酸がやってくるタイミングも量もちょうど良くて、

「ほほほーう」となって力が抜ける感じ。

全体としてはたしかに軽めなんだけれども、

とてもキレイなピノでした。

※公式資料を調査しますと
http://www.vinpassionco.com/domaine/ramonet/index.html
「シャサーニュ・モンラッシェ村内にあるACブルゴーニュ。
 シャサーニュ・モンラッシェ村は石灰岩層が多く占めており、
 「隠れピノの銘醸地」として、万人に愛されるエレガントで
 フルーティなピノ・ノワールを産む土壌を有する。」
とありました。

たしかフーリエのブルゴーニュブランも
ジュヴレシャンベルタン内のだそうで、
なんとなく得した感じ、のような。(^-^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雀村

今日、たまたまラモネのシャサーニュ・モンラッシェ04を開けました。
ちょっと田舎っぽい感じもあるけど、軽いチェリー系の香が印象的ですね。
さすがシャサーニュの雄。
by 雀村 (2008-01-23 20:39) 

たこやき坊主

雀村さん、ごぶさたです!
モンラッシェと名の付くワインには無抵抗でよだれがでます。(笑)
池袋某店など機会があればごいっしょさせてください。(^-^)
by たこやき坊主 (2008-01-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。