So-net無料ブログ作成

本当に放送された奇妙な映像from「探偵ナイトスクープ」 [ふつうの日記]

※書こうとして寝そうになったので保存しておいたら「公開」になってた・・・(恥)
  仕切りなおしまして!

「探偵ナイトスクープ」

深夜11時からの放送ながら、
関西圏ではいまだに20%前後の高視聴率をキープしている長寿番組です。

大晦日と言えば「紅白を見る」とおなじくらい
金曜日の夜と言えばこの番組をみることが「常識」となっています。
もはや生活の一部、関西文化の一部、とさえいえるでしょう。

ラジオ番組のごとく、視聴者からの調査依頼のハガキが届き、
タレント探偵が解決するという構成ですが、その依頼が最高なのです。

「電子レンジを使って卵を加熱し、口に入れた瞬間に爆発する卵を作りたい」

「東日本のどこまでが【バカ】を使い、西日本のどこからが【あほ】を使うのか調べてほしい」

「柔らかいフェラガモの靴は食べれるのか、シェフに料理してみてほしい」

「マンホールでワッフルを焼きたい」

そんなおバカなテーマが放送されてワクワクなわけです。

関東圏でも実は放送を見ることができることを発見して
ワーイワーイ!とwikiを検索してみたんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97

そしたらですね、番組の歴史に混じって
「放送中に起こったトラブル」の見出しが。

さらにその下には
「謎のビニールヒモ事件」と。

   こ れ は ・ ・ ・ ・ ・  ナ ニ ! ? 

以下転載------------------------------------------------------

1992年3月20日放送。探偵はトミーズ雅が担当。
1992年2月~3月頃にかけて大阪の鴻池新田界隈のガードレールや電信柱に、
梱包用のビニール製の紐が大量に結びつけてあるのが見つかった。

しかし、誰がどのような意図を持ってやっているのか全く不明であり、
その人物を目撃したという話も聞かないので調べてほしいという依頼であった。

現地では確かに青・黄色等のビニール製のヒモが電信柱や交通標識等、
建築設置物の様々な場所に複数本結ばれており、
近所の文具店に何店か聞いてみると、同種のビニール製の紐が売り切れていた。

その紐が結んである場所を調べてみるとおよそ2~3Kmの範囲に渡っており、
最後にはとあるガソリンスタンドの洗車機用のホースなどからその敷地の裏手にまで続いて、
数百はあろうかという数の紐が結わえ付けられているのが見つかり、
スタジオからは悲鳴が上がった。

結局は番組史上唯一の「捜査打ち切り」になってしまい、
しかも「以後本件に関する情報は一切受け付けません」というテロップが出た。

本放送当時は立て看板をしばるための紐ではないのかという意見や噂が多かった。
また、ナイトスクープに出演しているタレントが自らのラジオ番組内で、
「ああいう結界の張り方があるらしい。うちの前の電信柱にも紐がくくられていたが、
今まで一度もこの電信柱には立て看板がかかったことはない」と話していたという噂もある。

放送から数年後、ネット掲示板等では、
『犯人が捕まり、理由を聞かれてその犯人は
「わからへん…わからへんけど結ばなあかんねん…」などと答えていた』
といった噂であるとか、

この回の放送内容を紹介する際に
『取材中、10分前には何も無かった場所へと戻ってくると、
そこに異常な量の紐が結び付けられていた』
『地域の付近で翌朝まで張り込み調査したものの、紐は一晩中増殖し続けた』
(注:このような放送部分はない)などといった紹介のされ方によってネットロア化した。

また、現在では都市伝説としても語り継がれる依頼である。

---------------------------------------------------------------

こんなネタがあったんや・・・。

さらに検索すると、youtubeにこの件についての動画がアップされていました。
ご意見ご感想は、ご覧になった皆様のご判断にお任せいたします。


・・・と思って、いまリンクを貼るために昨夜見たyoutubeの映像を検索したんですよ。




      無くなってるんですよね。




昨日見たときはviewのカウントもかなりあったので、
昨日までは、ずーっと見れる状態だったはずだと思うんです。


ちょ、ちょっとマジで怖い・・・。

※いま、時間をおいてもう一度検索したら復活してた。マジデ???

不思議な紐 前編
http://www.youtube.com/watch?v=VMCimYwZR2w

不思議な紐 後編
http://www.youtube.com/watch?v=-6Nkmp-c3xQ&feature=related


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。