So-net無料ブログ作成
検索選択

エマニュエル・ルジェさんの息子さん=ニコラ・ルジェ ブルゴーニュ・アリゴテ・・レ・ジュヌヴレ 2005 [ボルドーのワイン]

アンリ・ジャイエさんの甥であるところのエマニュエル・ルジェさんの長男さんのつくったワイン
ということでとりあえず買ってみました。ミーハー魂です。(苦笑)

※キタザワ@楽天さんのHPより--------------------------------

ジイィ・レ・シトー村の0.32haの区画レ・ジュヌヴレより。
エマニュエル・ルジェが1985年に拓いて植樹した畑で樹齢22年。
写真の30hlのステンレスタンク一基のみで醸造し、生産本数は約1400本。
「醸造は自然に任せ、極力手を入れないようにしています」。
本来は2007年春にも発売開始される予定でしたが、
マロラクティック発酵が「自然の成り行きに任せたまま」長期間に及び、
今日のリリースとなったものです。

---------------------------------------------------------

ということで興味しんしんで飲んでみました。

色はメチャメチャ薄いグリーンです。
若干温度を低くして飲んでみたせいか香りも薄い。

ううむ。

時間が経って温度が上がっても、いまいち香りはたってこない。
微妙~~~にチーズぽいニュアンスがある?MLF由来のもの?

そして飲んでみると・・・

「甲州?」

たしかにフレッシュな酸があるのですけれど、
酸がすこし強い、吟醸酒ぽい風味、余韻にすこし苦味。

変化があるかと2日にわけて飲んでみましたが、
結局、甲州ワインぽい印象はかわらずでした。

飲み方を間違ったのか???
舌がおかしいのか???

うーむ、でした。


★ニコラ・ルジェ アリゴテ2005 を楽天で探してみますか?★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。