So-net無料ブログ作成
検索選択

日本ワインだけのバー「ミッシェル・ヴァン・ジャポネ」@大阪 [ワインショップ]

大阪最強、西の横綱、いろんな噂をビシビシと耳で受け止めながら

盆暮れ正月という世間がどこも休みの時期にしか帰省しなかったので、

知っているのに、ずっと行けなかったお店でした。

それが、日本ワインが約150種類・300本のワインを集めた

「ミッシェル・ヴァン・ジャポネ」http://michelvinjaponais.com/

大阪地下鉄 谷町4丁目駅 3番出口 徒歩5分。

ビルの2階ですが、ガラス張りなので店内が見えてます。

NEC_1024.jpg

22時前に、1人で潜入しました。(^-^;)

ちょうど、お客さんがいなかったので

オーナーのミッシェルさん(若い!たしか僕とおなじ年…)と、

シェフのアランさん(もちろんお2人ともフランス人・・・ではないですよ!笑)と、

ゆっくりお話させていただくことができました。

ていうか、2人とも若いし、カッコイイです。

店内も、とてもキレイでオシャレで、

わいわいできる団体席もあれば、1人でもカウンター席もあります。

右端にうつっているのが、ミッシェルさんの腕。(笑)

NEC_1029.jpg

さすが女性のお客さんも多いそうです。(うらやましい・・・)

さっそくワインメニューをチェック・・・

NEC_1028.jpg

おっと!

小布施さんのアレや、岡本さんのアレや、大阪のアレとか、

メルシャンも無濾過までフルラインナップ、北海道九州も・・・GREAT!

「ちなみに…今日は、どんなグラスワインがあるんですか?」

と聞いてみましたところ、赤だけでも、こちらのラインナップ。

NEC_1025.jpg

さすがです!(しかもリーズナブル!)

ぬおっ、飲みたかった九州のアレがあるやないですか!ということで即選択。ウマー!

ガラス張りの、素敵なウォークインワインセラーで、

いろいろ選ぶこともできるのですが、これがとてつもなくスゴイです。

↓これ全部、日本のワインです。

NEC_1030.jpg

レアなワインや、高畠ワイナリーさんが2周年記念に特別につくってくれたロゴ入りマグナムとか、

なんでコレあるんですか!とか、コレみたことないですわ!とか、セラーのなかで20分くらい

ミッシェルさんと話し込んでしまいました・・・(苦笑)

ただ集めたというよりも、一本一本にポリシーが感じられ、

ソムリエをされていることもあって、好きなワインだからこその、スルドイ批評の視点も。

メルシャンきいろ香2007 T718を

100本オーダーしたという限りなく真実に近い伝説も・・・(汗)

ミッシェルさんはかつてフランス料理のお店で仕事をされていたそうです。

独立を決意しつつ、自分の店の個性をナニにするかを決めかねていた頃に

「メルシャン城の平カベルネソーヴィニヨン」と出会い、コレだ!と決めたそうです。

大阪はもとより、日本中のワイナリーとの交流も深いそうで、

いろんなお話をお伺いすることができました。(^-^)

10人くらいの団体のお客さんも、僕のあとに来店し、

「メルシャン メルロ&マスカットベリーA 無濾過」をバンバン、ボトルで飲んでました。

そういう光景、はじめて見ました。(笑)

料理も、本格的なものから、

ちょっと小腹がすきましたに対応するものまで揃っていて

これがまた、とても美味しいのです。

NEC_1027.jpg

↑バゲットパンの上に、カルボナーラソースが、グラタン的にのっかっているもの。ウマー!

M社の長野メルロー2006の話とか、

東京の日本ワイン事情とか、

大阪のワイナリーの情報とか、

最近発掘した美味しいワインの話とか、

とかとか話し込んでいたら、あっさり終電逃しました。(笑)

日曜日は定休日ですが、

土曜&祝日は昼の14時から営業されているので、

次に帰省したときにはお昼から飲みに行こうっと。(^-^)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

フェラガモ 靴

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ 靴 (2013-06-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。