So-net無料ブログ作成

勝沼日帰りピザ宴会でウマー!@内田ぶどう園さんのガーデン

mixiにのさばる最大勢力

「国産ワインの消費量を増やす会」

会長キヨ氏からドスの効いた声で

「木曜日・・・空いてまっか?」

とお誘いをいただき、仕事をぶった斬りして行ってきました!

内田ぶどう園の内田さん邸のガーデン宴会に!

ちなみに内田さんとは、ただのブドウ農家さんではなく…

毎年一樽だけが仕込まれる名品『勝沼人の大地』を仕込まれている

スーパーブドウ農家さんなのです!

→『勝沼人の大地』は勝沼のネゴシアン的酒店「新田商店」でのみ入手可。

内田ぶどう園
http://uchidabudoen.com/index.html

『勝沼人の大地』
http://katsunumawine.info/daichi-club.htm

新田商店
http://www14.plala.or.jp/nittawine/

夕暮れの勝沼。

NEC_1540.JPG

ビールサーバーも設置されてました!本格的!

NEC_1544.JPG

こちらが噂のピザ窯!

NEC_1547.JPG

おいしいピザを振る舞ってくださる内田さん…

NEC_1542.JPG

いざ、窯へ!燃やす燃料は甲州の木!

NEC_1546.JPG

しばし待ちますと…完成!ウマー!

NEC_1545.JPG

他にもメチャ美味しい椎茸のダイレクト炭火焼!とか
超巨大キュウリの入ったウマーサラダとかもいただきました。

そして、ただならぬ参加者のみなさんが持ち寄ったワインが…

一度飲みたかった菱山中央醸造の一升瓶ワイン!

NEC_1541.JPG

さらに・・・

NEC_1551.JPG

NEC_1556.JPG

NEC_1557.JPG

NEC_1558.JPG

NEC_1559.JPG

NEC_1564.JPG

NEC_1565.JPG

NEC_1567.JPG

NEC_1569.JPG

NEC_1570.JPG

ウマー!を連呼しながら飲んでいましたら、

そこへ到着したのが

麻屋葡萄酒の雨宮一樹さんと、アルプスワインの前島良さん。

ボクの大好きなプラチナコレクション マスカットベリーAも持ってきてくださいました!

しかもファーストビンテージの2004から2005、2006、裏ラベルなしの2007まで垂直です!

NEC_1554.JPG

2007はまだ若くて、2006もチョイ若くて、2005がやっぱり、いま旨い!LOVE!

カベルネの芯と、ベリーAの果実味と樽の風味が、絶妙にマイルド!

しかもいっしょに持ってきてくださったのが…

国産ワインコンクール銀賞(←金賞が出なかった部門で)の

「JAPANESE STYLE WINE マスカットベリーA 2006」

NEC_1555.JPG

オリンピックのマークがデザインの…ではなく!

ワイン瓶の底の円形をモチーフにしたデザインラベルです。

おなじくベリーAのワインですが、こちらは複雑な構成!

むむ、これはじっくり味わってみなければ…。

ソフトなベリーAから、ハードなベリーAまで、まさにベリーAの使い手。

なによりこの「JAPANESE STYALE WINE」と宣言する志向性が、とても素晴らしい。

ほかの国には無いベリーAという品種を大切にしているアルプスワイン。

ときにはベリーAを純粋に突き詰めていくスタイルで、

ときには柔軟にブレンドすることでベリーAの新しい個性を開花させるスタイルで、

ほかの国が認めざるを得ないオリジナルなワインが、いつか生まれるにちがいありません。

と、いいつつも、ほろ酔いだったので、なにをどれくらい飲んだのか覚えていませんが(笑)

サプライジングな誕生祝ケーキも登場!

アルプスワインの前島さんと、キヨさんの誕生日なのでした!

NEC_1562.JPG

おめでとーございます!

NEC_1566.JPG

河口湖の名店「あづま」さんのご主人が、

メチャ旨い手打ち蕎麦(特製つゆ付)をふるまってくださり、贅沢な〆になりました。


「あづま」@河口湖
http://www.azuma.ffo.cc/

NEC_1568.JPG

おまけに、かえりに、でっかいブドウと、ぽっちゃりな桃までいただいてしまい!

帰りは終電でダッシュ!

爆睡でワープ!

体感的にはアッというまの帰宅でした。(笑)

みなさま、ありがとうございました!m(__)m


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

アルプスのリョー!

最後に寝過ごして、家に帰れず!ってオチがほしかったなぁ~(笑)


怪しくて素敵な夜会でしたね!

ありがとうございました!
by アルプスのリョー! (2008-08-11 22:28) 

みっちー

楽しげな宴ですね~。
そしてのまれたワインは要チェックですね。メモメモ!

今度あるときはぜひ呼んでくださいまし(笑)

by みっちー (2008-08-13 01:26) 

キヨ

お疲れ様でした。
ちなみに昨日も開催されました。
仕込みの時期に突入するので、しばらくやらないなんて言っといて結局開催……
深夜2:30迄のカラオケ大会♪♪
次回は、たこやきさんも泊まりで!!

そうそう!!来週、丹波ワイナリーに行ってきます。
アドバイスよろしくお願いします。
by キヨ (2008-08-16 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。