So-net無料ブログ作成
検索選択

(2)「国産ワインコンクール2008」行ってきました! [ワインイベント]

全種類=219本を飲み干して、

たこやき的に気になったワインは・・・

画像 917.jpg

●朝日町ワイン/マスカットブラッシュ/2007

余韻に、べっこう飴のような、あまーい香りが、ちょこっと残る。美味しくてキュート!

画像 919.jpg

熊本ワイン/菊鹿シャルドネ・ナイトハーベスト樽発酵/2007

果実味のレベルと樽香のレベルが、高いボリュームで絶妙のバランスミックス!ウマー!

画像 918.jpg

●笹一酒造/テロワール・ドゥ・美代咲/2007

シンプルで、地味なラベル・・・が、なぜか、印象に残る・・・。
ほんのり苦味が、いい意味でアクセントで、甲州ワイン本来の路線な感じ。

画像 923.jpg


●はこだてわいん/Wしばれわいん/2007

凍結ブドウをしぼって、そのしぼった果汁をさらに冷凍濃縮してしまうという、
いわば二段仕込!集中した甘味が独特でGOOD!

画像 924.jpg

●葛巻高原食品加工/ナドーレ・ロゼ/2007

「このワイン、ラベルのデザインで絶対、損してるYO!!!」という日本ワインが多いのですけど、
このワインはまさにその例でしょう。美味しいのに!
今回のロゼのなかでも一番美味しいと思ったのに・・・うさぎちゃんと目が合っちゃうんです!(笑)

画像 925.jpg

長野県志学館高等学校/KIKYOメルロー樽熟/2006

おどろくなかれ、学校の職員のみなさんと学生たちが作ったワインが、
大手ワイナリーと並んで銅賞獲得!

http://www.nagano-c.ed.jp/kikyo/

メルロー、ベリーA、それに、コンコード。
このブレンドがなぜ!?なぜか!?焙煎コーヒーの香りに!

これはツボにはいりました!
後日、思わず学校に電話して詳細を問い合わせてしまいました。(笑)

画像 928.jpg

●安心院葡萄酒工房/スパークリングワイン/NV

「日本ワインを飲み干す会」で勝手に公認にさせてもらっています!(^-^)
いまでもNVなんですけど、さらに長期熟成したシャルドネもブレンドして
複雑味を出していきたいとのこと。追いかけていきたい1本です!

画像 929.jpg

●五ヶ瀬ワイナリー/ナイアガラ/2007

クリーンでクールなナイアガラ。キレと余韻が爽やかに駆け抜けていきます!
ラベルのデザインもGOOD!(こうして統一したフォーマットでデザインするのも重要では!?)

画像 930.jpg

●広島三次ワイナリー/マスカット・オブ・アレキサンドリア × レッドパール/2007

飲めばずばりマスカット風味。ただし、なにか違う…レッドパール?
現代の醸造技術で作られた感じの、モダンでクリーンなマスカット!

画像 931.jpg

●奥出雲ワイナリー/シャルドネ・アンウッデッド/2007

屈指のストレートさ。シャルドネの果実味がストレートに味わえます!
なにものにもまどわされず、この直球勝負を続けて行って欲しいです!

画像 932.jpg

●熊本ワイン/KISS KIKKA シャルドネ/2007

このヴィンテージから樽をつかったシャルドネがプラスされ複雑さUP。
ていうか、この良心的な価格も含めて評価されるべきポイントだと思います!

画像 933.jpg

●宝水ワイナリー/RICCA バッカス/2006

宝水ワイナリーらしく、とてもクリーンで、みずみずしい。
個人的にはバッカスよりもケルナーのほうもウマーなんですけどね!

画像 934.jpg

●サッポロワイン/ポレール 自園シャルドネ 樽発酵/2007

まずリーズナブルな価格。樽加減、果実パワー、酸のノリ、
すべてが中程度でまとまっていて、ミディアムさが、飲んでいてラクチン。

画像 936.jpg

●サッポロワイン/山梨甲州フリーラン/2007

甘い・・・んですけど、酸がキレイにあるから、スルスル飲めちゃうんです。
癒やされます・・・ふう・・・。しかも安い!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

プラダ アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ アウトレット (2013-07-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。