So-net無料ブログ作成
検索選択

(3)「国産ワインコンクール2008」行ってきました! [ワインイベント]

画像 937.jpg

●サッポロワイン山梨勝沼甲州 遅摘み 辛口/2006

画像 938.jpg

●シャトレーゼ/鳥居平 甲州樽発酵/2005

画像 941.jpg

●丸藤葡萄酒/ルバイヤート甲州樽発酵/2006

安心して美味しい。飲む人を選ばないワインを、
しかも、大量に造りだすのは本当にすごい事です。

画像 942.jpg

●蒼龍葡萄酒/PREMIUM甲州/2007

今回のコンクールは「クリーン」みたいなことが大きな基準になっていたせいか、
こんなに美味しい甲州ワインが、銅賞に落とされていました。

樽系やシュールリー系、香り系など、いろんな甲州ワインが作られ、注目を集めているなかで、
キチンと甲州種本来の渋みを、旨味のなかに織り込んで仕上げている本流の甲州。

強くで、厚みがあって、ほろ渋くて、また飲みたくなる。
そういう原点をもう一度強化した甲州がキチンと作られていく周期になってほしい、とも思いました。

画像 944.jpg

●メルシャン/桔梗ヶ原メルロー/2004

超良年の2004。セカンドワインの長野メルローでさえメチャウマー!でした。
メルシャンのメルローは、このピンとした「張り」が素晴らしいと思います。
太く濃い1本線のように澄んだ香りは、きっと数年後に満開になるように思いました。

画像 946.jpg

●メルシャン/甲州&シャルドネ 無濾過/2007

甲州とシャルドネという、一見、ダイナミックな組合せが…合うんです!!!
これぞジャパニーズブレンド。1000円代のワインとしてはあり得ない美味さです!オススメ!

画像 948.jpg

●ヴィラデストワイナリー/ヴィラデスト・ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ/2007

巷ではスゴイ評価が高いですが・・・IQの高いワインのような気がして。
ミネラル感の凄さとか、数値的には素晴らしいのかもしれませんが…
官能的ではないというか…僕の右脳にはビビッときませんでした。良いワインだとは思います。

画像 949.jpg

●中央葡萄酒/グレイス甲州/2007

今年、甲州の金賞は3つありましたが、このワインがベスト・オブ・ベスト・甲州ではないでしょうか。
決して個性的ではないですし、積極的に向かってくるワインでは無いんですが、
バランスのあまりの完璧さに、とにかく圧倒されました。いくらでも飲めちゃいますよ!!!危険!!!

画像 951.jpg

熊本ワイン/シャルドネ低温抽出(極上甘口)/2007

これまでは、カベルネを低温抽出したりしてました、熊本ワイン。
ストレートにシャルドネで来ましたね!熊本ワインの持ち味、クリーンさが際立つ甘口ワイン。

画像 952.jpg

●熊本ワイン/ナイアガラ/2007

これも、クリアでクリーンでフレッシュ。
このあたりは醸造家の一貫したセンスが感じられます。しかも安いんですよねー(^-^)

画像 953.jpg

●マンズワイン/ソラリス信州リースリング・クリオ・エクストラクション/2006

画像 954.jpg

●フジクレール/甲州樽発酵/2007

樽発酵と書いてあるわりには樽ボリュームが低くて、ちょいクリスピーな感じ。
「んー?」と思って質問してみると新樽は20%だそうです。納得。
この甲州は、もうしばらく置いてからが本領発揮では!?

画像 955.jpg

神戸みのりの公社/神戸 押部谷ぶどう園 セイベル9110/2007

2005年のシャルドネ系もとても良かったのですが、
直近のヴィンテージになるほどクオリティーが上がってきるように思います!

画像 956.jpg

●蒼龍葡萄酒/勝沼の甲州/2007

初めて勝沼の「ぶどうの丘」で、いろいろ飲み比べたときからウマーと思っていた1本。
わりといろんなところで売っていると思いますが、生産量が多くてもキチンとクオリティーをキープしている
蒼龍葡萄酒は、さすがです!「勝沼の甲州」っていうど真ん中のネーミングも堂々ですね。(笑)

画像 957.jpg

●シャトーマルス/カベルネ&ベリーA 穂坂収穫/2007

これも安心・安定・定番。なのに1500円とかなんですよー!凄い!!!
開けてすぐも美味しくて、しばらく置いても美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。