So-net無料ブログ作成
検索選択

某・試飲会で五一ワインをいただきました。 [日本のワイン]

すいません、このところブログがおいついてなくて

せっかく誘っていただいたこの某ホテルでの某試飲会も

一ヶ月がたってしまいました・・・(汗)

では、さっそく!

NEC_1726.JPG

●五一ワイン/塩尻ブラン

シャルドネ4:竜眼4:ソーヴィニヨンブラン1:ピノブラン1という構成。
竜眼がおおいせいか、梨っぽいさ。あっさり系。キリッと冷やして美味しそう。
ていうか、圧倒的に安すぎる!

NEC_1727.JPG

●五一ワイン/メルロ ロゼ・スパークリング

メルロ60%:シャルドネ40%
甘味は抑えめ、炭酸の爽やかさと風味、ノド越しで楽しむタイプ!

●五一ワイン/エステート シャルドネ(※写真撮るの忘れました)

たこやき坊主的には、このワインが絶対イチオシ!
1600円という良心的な値段なのに、新樽50%。
バニラやトーストの香りも楽しめて、味わいも締まっている。GOOOD!!!

ピノは、ワイナリーの方もおっしゃるように
めちゃめちゃ薄くて、ライトボディに感じちゃいました・・・。

NEC_1728.JPG

あと、五一ワインといえばメルロ!
という図式が頭の中にはあるのですが、

国産ワインコンクールで受賞しているワイナリーが
ものすごい速さで進化している流れの中で

若干、追いついて無いような印象を受けてしまいました。
つくりがクラシカルというか・・・味わいのやや足りなさも含めて。

NEC_1729.JPG

日本メルロー発祥の地、五一ワイン。

影響を受けていないメルロは、日本には無いはず。
だからこそ、また日本のメルローのど真ん中に返り咲いて欲しいです!

五一ワイン(長野県) http://www.goichiwine.co.jp/

あと、おなじ会場にいらっしゃったタケダワイナリーの和寛さん。
お忙しそうでした。

NEC_1735.JPG

当日は疲れていたのか(苦笑)
アイスワインが美味しかった~

NEC_1736.JPG

NEC_1737.JPG

あと、ワイナリーマップ。
ヴィオニエ・・・が気になる!飲みたい!

NEC_1734.JPG

タケダワイナリー(山形県) http://www.takeda-wine.co.jp/wine.html
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

エアマックス 2013

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 2013 (2013-07-26 01:49) 

プラダ アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ アウトレット (2013-07-26 01:50) 

hid バラスト

<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
by hid バラスト (2013-07-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。