So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっぴり贅沢に飲み干す会、やります! [おしらせ]

いつもは日本ワインの会を開催しているのですが、

「飲みたいっ・・・たまには、おフランスのも飲みたいっ・・・」

という飢えに負けてしまい、超多忙な忘年会シーズン

ド真ん中に飛び込んで開催したいと思い切ってしまいました。 (苦笑)

ちょっぴり贅沢なワイン会になってしまいましたが、

みなさまのご参加を、心よりお待ちしています!!!

赤坂アルコバレーノ.jpg

■日時
 12月19日(金)19:00~

■会場
 東京赤坂『アルコバレーノ』
 http://r.gnavi.co.jp/a311800/

■募集人数
 8名(+たこやき坊主+1名=計10名)

■会費
 13500円
 (突き出し・前菜・パスタ・メイン・デザート自家製パン3種・珈琲)

■ワインリスト

★タルラン/ブリュット・ロゼ/NV
  1976年生まれの醸造家が造る、自然ながらも現代的な美味しい1本。
  ブレンド比率は家族会議で決めるとか。何回飲んでもホント美味しいです…。

 ○ヴァンサン・ドーヴィサ/シャブリ/2006
  シャブリと言えば!というほど代表する造り手。
  本当のシャブリを飲んでみよう!ということで! 

 ○ドメーヌ・ド・シャソルネイ/サン・ロマン・ブラン・コンブ・バザン/2004
  ミネラルとエキスにあふれるワインでメチャ高評価の造り手。
  個人的にも注目のサン・ロマンという場所ですが…GOODです!

 ○アルベール・グリヴォー/ブルゴーニュ・ブラン/2006
  ムルソーNO1といわれる一級畑ペリエールの若木区域で造られる1本。
  コッソリお買い得&隠れウマーなワイン!

 ○ヴァンサン・ジラルダン/GrandCru コルトン・シャルルマーニュ/2001
  パーカーさんの評価も高い、高水準良心価格のトップネゴシアン。
  熟成したシャルルマーニュ…僕個人もメチャメチャ楽しみな1本です!

 ★エグリ・ウーリエ/エクストラ・ブリュットV.P./NV
  いまや大人気。ブドウは全てグラン・クリュ畑から。
  6年間というケタはずれな長期熟成バージョン。

 ●ロベール・グロフィエ/パストゥ・グラン/2005
  シャンボールを代表する造り手。モレサンドニのブドウを使用。
  パストゥグランというものがナゼ存在するか?を楽しめる1本。

 ●エルヴェ・シゴー/シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム/2001
  レ・ザムルーズと並んで賞される畑から。
  まだまだ知名度は低いです、が、すごい勢いで要注目の造り手です!

 ●エマニュエル・ルジェ/サヴィニー・レ・ボーヌ/2002
  神様?アンリジャイエとワインを造っていた有名な造り手の良年’02。
  ’05はこの畑でさえ1万円こえちゃってるんですね…。  

 ●ジョルジュ・リニエ/GrandCru ボンヌ・マール/2002
  堆肥栽培、天然酵母発酵、新樽はグランクリュでも50%という、
  ドまっとうな果実勝負ワインで、いつも大人気の造り手。
  しかも超良年2002という、筋金入りのボンヌ・マール!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。