So-net無料ブログ作成
検索選択

高畠ワイナリー/嘉 スパークリングブラン/2008 [日本のワイン]

NEC_2043.jpg山形県の地元農家と地域にがっぷりよつで
ワイン造りをしている高畠ワイナリー。

高畠ワイナリー
http://www.takahata-wine.co.jp/

自社畑が無いのに、こんなに美味しいワインが
量産されているのがその証拠でしょう。

リーズナブルなシリーズも量産しつつ、
(とはいえ美味しいですけど!)

しっかりとフラッグシップなシリーズも作りはじめている
というイメージが、山梨のシャトー酒折と近いものを感じます。(^-^)

で、本数限定で毎年作られているのがこちら。

NEC_2043.jpg

ピノ・ブラン57.0% 
シャルドネ21.5%
ピノ・ノワール21.5%
(2008年高畠町産100%)

ピノノワールも入っているし、
色合いは、ほんのりと、薄いピーチ色。

泡は元気にたくさん登ってきて
シュワシュワ感がしっかり。

2008ビンテージということもあって
まだまだフレッシュ全開バリバリ!

酸味もやや強めに感じますので、
温度を上げながら果実味を楽しむ・・・というよりは、

しっかり冷やして、キリリとしたフレッシュさと
ノド越しを味わうと楽しいように思います!

でも・・・
ヴィンテージがNVになったものも飲んでみたいなあ・・・

個人的に気になるのは、
「本格的な瓶内2次発酵のスパークリングも、
コッソリ造ってるんじゃないの!?」ということ。

来週、山形へワイナリー巡りに行ってこようと思ってますので
いろいろ聞き出して来ようと思っています!(^-^)

★高畠ワイナリー/嘉 スパークリングブラン/2008@楽天★

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

cheap oakley sunglasses for women

This web internet site is certainly a walk-through for all the information you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you will undoubtedly discover it.
by cheap oakley sunglasses for women (2013-07-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。