So-net無料ブログ作成

甲斐ノワール収穫★シャトレーゼ勝沼ワイナリー@10月某日 [ワイナリー訪問]

(だいぶ前の記憶にさかのぼります・・・笑)

2008年10月某日、

シャトレーゼ勝沼ワイナリーの

甲斐ノワールの収穫に潜入してきました。

その日は、小雨まじりの曇り空・・・むむむ。

早朝の高速バスで山梨県は勝沼へ!

(中略)

shatoreze32.jpg

さっそく雨ガッパを装着して・・・ハサミ片手に収穫開始!

shatoreze1.jpg

shatoreze2.jpg

みごとに実った甲斐ノワール!

shatoreze3.jpg

チョキチョキと・・・

なにも考えずに・・・

無心で無口で・・・(笑)

あっというまにお昼ゴハンの時間になってました。

もちろん飲み物は、シャトレーゼの美味しいワイン!

shatoreze4.jpg

たくさん並べていただいて・・・ごちそうさまでした!

一休みした後は、さっそくチョキチョキ・・・

傷んでいる部分はしっかり切り落としてチョキチョキ・・・

雨が降っちゃわないうちに収穫を完了せねば!

(中略)

収穫終了!

ブドウたちにかけられていた紙の傘を拾い集めながら・・・撤収!(午後2時)

shatoreze5.jpg

そのあとはワイナリーへトラックで直帰!!!

ケースにどっさり!

shatoreze33.jpg

このブドウたちを仕込みますよ~

華麗にマシーンを操る工場長の戸澤さん。

shatoreze10.jpg

葡萄の入ったケースを
ベルトコンベヤーに流して除梗マシーンへ。

登っていくコンベヤーの途中でも、
あらためて傷んでいる部分がないかチェック!

shatoreze31.jpg

shatoreze13.jpg

shatoreze14.jpg

梗をはずされたブドウが、
つぎは、どんどん破砕されていきます。

shatoreze16.jpg

はずされた梗は別の出口から
ポロポロと吐き出されてきます。

shatoreze19.jpg

破砕マシーンから延びるパイプ。

shatoreze23.jpg

その先にはステンレスタンクが。

shatoreze24.jpg

shatoreze25.jpg

タンクのなかに
どんどんブドウがたまっていきますよ~

shatoreze26.jpg

shatoreze28.jpg

shatoreze30.jpg

すべて流し込んで、お掃除をして、終了!

そのあとは・・・

ワイナリーの皆さんと参加者のみなさんで

打ち上げの宴でした!ウマー!

ついつい飲みすぎちゃって、帰りのバスは、

乗った瞬間に寝てしまって意識がもどったら終点。

ワープしちゃいました。(笑)

このブドウたちがどんなワインになるのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cheap oakley sunglasses outlet

what’s stopping you from passing in “null” into the constructor?
by cheap oakley sunglasses outlet (2013-07-23 09:33) 

プラダ トート

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ トート (2013-07-26 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。