So-net無料ブログ作成

第20回 美味しく進化する日本ワインを飲み干す会、やります! [おしらせ]

日本ワインを飲み干す会も
いよいよ20回になりました。m(__)m

フランスもイタリアもスペインもいいんですけど、
この美味しさは日本のワインにしかアリマセン!

美味しい日本のワイン
    ×
シェフ桝田さんの美味しい料理

楽しく気軽に飲み干しませんか!?

お申し込みはこちらからお願いいたします!
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P6404977


■日時
2008年2月20日(金)19:15~

■場所
『Marche de VinShu』
http://r.gnavi.co.jp/g896304/

東京都中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1
03-6202-6600

■最寄り駅
地下鉄三越前駅 A9出口 徒歩1分 
JR総武線新日本橋駅 1番出口 徒歩1分 
JR神田駅 徒歩5分

■会費

8500円(料理代5000円含む)

■募集人数
8人(+たこやき坊主+1名)

■ワインリスト

【泡】ルミエール(山梨)/ペティヤン・ロゼ(メルロ&甲州)/2007
   ただでさえ美味しいペティヤンの、限定200本バージョン。完売済。

【泡】高畠ワイナリー(山形)/オレンジ・マスカット/NV
   高畠さんのスパークリングは、どれもハズレがない。巧い&旨い。

【白】シャトーメルシャン(山梨)/甲州小樽仕込み/2007
   寝かすとさらに美味しくなる。これが樽を使った甲州の美味しさ。

【白】金井醸造(山梨)/キャネー・デラウェア観音山/2008
   デラウェアが→こんなワインに!?というマジカルな一本。完売済。

【白】ココファーム(栃木)/山のシャルドネ/2006
   日本最強シャルドネのひとつ。ムルソーとも十分渡り合う。(お値段も・・・笑)

【?】???秘密ワイン???
   レアな1本。当日をお楽しみにしていてください!完売済。

【赤】丹波ワイン(京都)/ピノ・ノワール/2006
   日本のピノノワールもココまで来てます。樹齢20年。

【赤】アルプスワイン/マスカットベリーA typeR/2005
   日本ワインの進化をハッキリ感じられる1本。飲む人誰もが絶賛。
 
【赤】???秘密ワイン???
   発掘してしまった。日本ワインに新登場&大注目の造り手の1本。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たこやき坊主

さっそく残りは5席となりました。(^-^)
by たこやき坊主 (2009-02-17 18:06) 

地ワイン大好き

アルプスワイン/マスカットベリーA typeR/2005

私も昨年、通販で購入させていただきましたが、マスカットベリーAの潜在能力をここまで引き出したワインは初めてでした。
「アルプスのリョー」さん、ホント、凄いですよ!感動ものです。

丹波ワイン(京都)/ピノ・ノワール/2006

このヴィンテージ違いの2004(秀逸年だそうです)を最近いただきました。
見事に良い熟成をしてきています。世界中の他の新興産地のピノより、フィネスがあり、ブルゴーニュに近い雰囲気です。
2006年はいただいていませんが、期待できると思います。

他のワインも一度は飲んでみたいものばかり、遠くて行けないのが残念です。ご参加の皆さん、乞うご期待!
by 地ワイン大好き (2009-02-18 00:30) 

たこやき坊主

>地ワイン大好きさん

書き込みありがとうございます。

某所での日記も興味深く
いつも拝見させていただいてます!

さすが、もうアルプスのリョーさんを体験済みですね!
バーンと新しい発想で、無かった何かが生まれそうな、

しばらくはスタイルも変わったりしながらも進化していく
そんな驚きと楽しさがある造り手だと、僕は思ってます。(^-^)

丹波のピノは、同感です!フィネスと言えるものがありますよね。
ワイナリーでヴィンテージを平行していただいたのですが、

ヴィンテージごとにますます磨きがかかっているようで楽しみですね!
最新2007は、ちょっと一段、ステージがあがったように感じました。

(醸造の末田さんも、樹齢がココに来て
 やっと良くなってきた!とおっしゃってました。

 あきらめず続けてみることも大事だと
 若い人たちに伝えたい!とも。重みのある一言ですよね。。。)

大阪に帰省の際には、ぜひいちどご一緒したいですね!
ミッシェルさんのお店とかで・・・(^-^)

by たこやき坊主 (2009-02-19 07:13) 

http://www.sulset.net

I would like to submit the name of new boat as the “Minnesota Moocher” (the only proper way to set the hook!) We are looking to coming back by next year!
by http://www.sulset.net (2013-07-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。