So-net無料ブログ作成
検索選択

勝沼の甲州種ワイン審査イベント「甲斐vin2009」行ってきました! [ワインイベント]

勝沼の甲州種ワイン審査イベント「甲斐vin」に
今年も行ってきました!

http://www.kaivin.net/

審査会場ホールの室温が
軽く汗ばむくらいにちょっと高めで、

しかたのないことかもしれませんが、
テーブルに並んでいるワインも「ぬるめ」に。

画像 1348.jpg

画像 1347.jpg

酸や甘みが、いっそうモッサリと感じられて、
デリケートなワインや繊細さが持ち味のワインは

崩れちゃってる感じもして、
ちょっとかわいそうな気もしました。

(僕も選べませんでした・・・ごめんなさい)
今年は41種類を60分でブラインドテイスティング審査。

画像 1349.jpg

画像 1350.jpg

画像 1351.jpg

画像 1354.jpg

画像 1355.jpg

○樽なし部門で僕が選んだ3本-----------------------------------------------

○シャトレーゼ勝沼ワイナリー/鳥居平・甲州シュールリー/2007
 体が覚えちゃってるんでしょうか?(笑)
 旨みのふくらみから甲州らしい苦味まで
 とにかく一貫してバランスが良くて美しい!

○旭洋酒/ソレイユ・クラシック白/2008
 さわやかなリンゴや桃を感じるフルーティーな軽やかさが、
 いい意味で、とても心地よい。甘さの膨らみと酸のしまりの
 バランスもGOOD!しかも1260円なのもGOOD!
 
○大泉葡萄酒/香り甲州辛口/2007
 今年もまた選んでしまいました。(笑)
 なーんか引っ張られちゃう引力が。1本買ってみようっと。
 07は意外とスタンダードな甲州らしい甲州な印象。

画像 1367.jpg

●樽あり甲州部門で僕が選んだ3本。----------------------------------------------

●シャトレーゼ勝沼ワイナリー/鳥居平・甲州樽発酵/2006
 こっちも一発で選んでました。樽の甘やかさと果実の甘やかさが
 絡み合って溶け合っていて、香りから美味しい!GOOD!
 樽を使う意味がちゃんと設計されていて表現されていてさすが。

●蒼龍葡萄酒/勝沼の甲州 樽熟成/2007
 初めて葡萄の丘に行ったときに美味しいと思ったワインですが
 今回も自然に選んでました。酸もありつつ甘みが先行する感じ。
 樽のニュアンスが控えめで、果実味を邪魔せず、なおかつ
 くすぐるような樽のフレーバーになっているところがニクイです。

●勝沼醸造/本葡萄酒 古傳樽熟/2006
 冷凍濃縮されたニュアンスがあって、こういう審査会だと、
 ちゃんと葡萄を作った結果の果実感を大事にすべきじゃないかと
 悩んだけど、飲みつかれていたのか選んじゃいました。(笑)
 アルコール度数も13.5あってインパクトが残ったのかなあ。

画像 1366a.jpg

審査会のあとのパーティーでは、やっぱり繊細で優しい甲州が
うーん、ウマイと思わされたりもして、審査会って難しいなあと。

丸藤、キザン、麻屋さんとか、こういう会には不向きだけど、
食卓では、欠かせない名わき役な素晴らしいワインだと思います。

また来年を楽しみにしてます!

画像 1389.jpg

画像 1365.jpg

画像 1390.jpg

発表された1~3位は以下のとおりでした。-----------------------------------

○樽なし部門
1位)中央葡萄酒/グリド甲州/2007
2位)蒼龍葡萄酒/シトラスセント/2008
3位)シャトレーゼ勝沼ワイナリー/鳥居平・甲州シュールリー/2007

●樽あり部門
1位)フジクレール/甲州樽熟成 甘口/2005
2位)蒼龍葡萄酒/勝沼の甲州 樽熟成/2007
2位)シャトレーゼ勝沼ワイナリー/鳥居平・甲州樽発酵/2006
2位)勝沼醸造/本葡萄酒古傳樽熟/2006

去年に続き、今年も連続受賞を果たしたシャトレーゼ勝沼ワイナリー。
はしゃぐ工場長の戸澤さん。おめでとうございました!(^-^)

画像 1381a.jpg

さらにもうひとつの部門でも受賞!
西島さんが壇上でポーズ!

画像 1385a.jpg

それを撮影する戸澤さん!

画像 1383.jpg

パーティーの途中
「このロゼはどこのロゼでしょう!?」クイズが行われたのでした。

ロワールとかいろんな回答がプロの皆さんからありましたが!
じつはぜーんぶ日本のロゼ。ロゼといえどもクオリティーが高くなってきてます!

画像 1388.jpg

画像 1387.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。