So-net無料ブログ作成

金井醸造場/デラウエア万力+/2008 [日本のワイン]

NEC_1833.jpg

こちらも新作。

(もう完売しちゃったみたいで・・・)

自家農園で有機栽培で育てたブドウを自然発酵。

しかも無補糖なもんで、アルコール度は9.5%。

低っ。

でも、ちゃんとアルコール感もあります。

抜栓初日は、完全に日本酒の香り。

グラスの中でぐるぐると2時間放置してみるも、焼酎系の香りどまり。

マジ???

色味は濃くて、明らかに果皮の旨味も出ている感じ。

はやく美味しいとこでてこ~い!

と声をかけつつ、最初の一杯だけで、残りは保存。

金井さんのワインには、いつものことながら(笑)

美味しくなるのは2~3日目。

今回は3日目が美味しい印象。

デラウエア的な甘さはなくて、ただし、

複雑な香りのベースにデラウエアが感じられる構造。

旨いです。

なんとも言えない、規格外のワイン。

なんだかわからないけれど、

ミステリアスで、滋味深くて、旨いんです。

あいかわらず中毒性の高いワイン。

危険。(笑)

雑誌『一個人』で日本ワイン特集。

12月号で。

NEC_1834.jpg

金賞受賞ワイナリーの取材と

日本の若手醸造家特集ということで、

NEC_1835.jpg

熊本ワインの幸山さん、

ダイヤモンド酒造の雨宮さん、

山梨ワインの野沢さん、

麻屋葡萄酒の雨宮さん、

そして先週、収穫と仕込みに参加させていただいたシャトレーゼの戸澤さんが。

NEC_1836.jpg

あと、シャンパン特集とか安旨ワイン特集とかもありました。

そろそろ冬ですねー。

クリスマスですねー。

年末年始ですねー。(早すぎ?)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。