So-net無料ブログ作成
検索選択

発見。銀座で北海道ワインがいろいろ飲める店! [日本のワイン]

NEC_2031.jpg

場所は銀座7丁目。

話題の衣料品店、H&Mの、道を挟んで、お向かいさん。

和菓子や「とらや」の横です。

3種類で1500円セットというのもありました。

「HOKKAIDO DISHES in Ginza」
http://www.hokkaido-d.com/

店内は細長くて、イスの数は10くらい?でした。

NEC_2035.jpg

飲んでみたのは・・・

北海道ワイン/ケルナー スパークリング

若干、甘さを感じる、爽やかフルーティな、ジュースみたいなスパークリング。(^-^)

NEC_2032.jpg

月浦ワイン/ミュラートゥルガウ

北海道ワイナリー巡りで、遠くて足を伸ばせなかったワイナリーだったので興味津々。(基本、見学不可だそうです)

香りがやさしい・・・というか弱め?と思ったら、フリーランのみで造ったワインだそうです。(市価1本3500円はちょい高?)

NEC_2034.jpg

月浦ワイン/ドルンフェルダー

軽快で、口当たりも舌ざわりも柔らかく、キレイにつくるのが月浦スタイルなのかな?

とはいえそこは北海道の酸キッチリあって、もうすこし置いてから飲むほうがいいのかも。(こちらも市価3500円)

NEC_2033.jpg

他にも山崎ワイナリーや、宝水ワイナリーなど、

めったに飲めない美味しい北海道のワインがたくさんありましたよ!(^-^)


勝沼で宴会に強行! [ワインな日記]

NEC_2040.jpg

すごく楽しい会が!と耳に挟んで

平日なのに、仕事→強行遠征。(笑)

富士急のソムリエの方や、甲斐vinの方や、キザンの土屋さん、

ダイヤモンド酒造の雨宮さん、山梨ワインの野沢さんなどもいらっしゃって。

土屋さんは、お酒が入っても、ワインのままにとても優しい人柄。(^-^)

勝沼駅徒歩5分のセパージュにて。

ウマー!な料理と、いろんなウマー!ワイン。

にしても・・・勝沼のパンの名店「パンテーブル」のパンはやっぱりウマイ!

あっ、料理とか撮るの完全に忘れた… (;^_^A

NEC_2038.jpg

おもわぬところで、

1999と1998を飲み比べさせていただきました。(感激)

下は、勝沼ぶどう郷駅からの、美しい夜景

NEC_2037.jpg

※キザンの土屋さんに、
やや濃く見える2007年のキザン(白)の液色の秘密について
たずねてみたのですが、

「なにも特別なことはしていなくて、その年のブドウからの色ですね」
とおっしゃっていました。

2009年ヴィンテージからは750mlボトルになるそうで、
それにともなって「ついに」値上げされるそうですが、
+100円くらいだそうです。

現在の価格はお父様の時代からほとんど値上がっていないそうで
「リーズナブルな価格の秘密は、夫婦2人が3人分働いているから(笑)」
とおっしゃっていました。

ホント、とことん良心的な素晴らしいワイナリーです。(^-^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。