So-net無料ブログ作成

北海道ワイナリー巡業/『小樽バイン』 [ワイナリー訪問]

余市ワイン→ニッカウヰスキーと巡って、この日は小樽で一休み。

小樽といえば~運河!お寿司!ラーメン!

ではなく・・・

『小樽バイン』!!!

http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

北海道のワインが買えて、試飲ができて、ちゃんと飲めて、ゴハンもいただけちゃう

なんと素敵なお店でしょう!!!

もともとは銀行だった建物だそうで、重厚なエントランス。

画像 347.jpg

画像 348.jpg

画像 349.jpg

画像 350.jpg

画像 351.jpg

画像 352.jpg

画像 353.jpg

画像 354.jpg

・・・いかがでしたか?(笑)

そして併設されているレストランのメニューがこちら。

画像 355.jpg

画像 356.jpg

画像 357.jpg

画像 358.jpg

画像 359.jpg

画像 360.jpg

画像 361.jpg

画像 362.jpg



さーて・・・



なにを飲もう・・・



やっぱりとりあえずビールですよね!!!



画像 364.jpg



この夜は、たっぷり飲んで、ぐっすり寝ました。(笑)

北海道ワイナリー巡業/余市ワイン [ワイナリー訪問]

翌日は、北海道の逆サイドへ!

札幌から北東へ進路をとり、小樽&余市方面へ!


大きな地図で見る

函館本線が海沿いを、ひたすら走り抜けます。

絶景!!!

画像 176.jpg

とりあえず小樽を通過して、余市到着!

ニッカウヰスキーの蒸留所があることで有名な余市です!

画像 178.jpg

画像 181.jpg

駅のなかのショップ・・・すでにワイン全開!!!

画像 179.jpg

画像 180.jpg

「余市に行くなら柿崎商店に行け!」

と、誰かが教えてくれたような・・・気が・・・誰だったかな?(汗)

画像 182a.jpg

1階は海産物屋さんで、2階が食堂です。

とりあえず・・・北海道の海の幸、ウニ丼!!!

画像 186.jpg

で、一階のお店なのですが・・・
ハンパじゃなくお買い得すぎます!!!

画像 189.jpg

画像 190.jpg

画像 191.jpg

イカならこう!

画像 192.jpg

りんごならこう!

画像 193.jpg

サンマ30尾=1250円!

画像 194.jpg

とりあえず、買っておきました。実家にも送っておきました。(親孝行)

この余市には、どうも観光名所があるらしく。



画像 196.jpg

さておき、余市に来た目的は
ニッカウヰスキーの蒸留所偵察と、もちろん、余市ワイナリーです!

【余市ワイン 公式サイト】
http://www.yoichiwine.jp/

余市は、北海道随一のフルーツ王国で、

日照もあり+夜はしっかり涼しく+雨が少ない

という絶好の条件がそろっているのです。

夏の平均気温は20℃前後~冬はマイナス2℃前後。

対馬海流の影響で北海道の中では比較的温暖。

北海道ではめずらしく、最低気温がマイナス10℃を超えない。

梅雨の時期でさえ雨が少なく乾燥。

これだけの好条件。

もちろん日本のさまざまなワイナリーが、北海道と余市のポテンシャルを見据えて、

この周辺の栽培農家をスカウトするという動きも、すでにあります。

(たとえば中央葡萄酒=グレイスのピノ・ノワールもここで育てられ、

北海道ワインなども進出。サッポロも1984年から余市で栽培していて、

国産ワインコンクールでは余市の貴腐ワインで金賞!)

ワインも、日本酒も造られている場所だから、水も良質なのかもしれません。

駅からタクシーで移動。

画像 197.jpg

画像 233a.jpg

あたり一面が、果樹畑で、壮観です。

そして到着!(駅から結構近いです。タクシーでも10分以内くらい?)

画像 198a.jpg

親会社は清酒「千歳鶴」を造っている日本清酒。
(清酒部門は札幌市内に試飲もできるミュージアムがあります)

1974年 「余市ワイン」工場竣工。

2008年 余市ワイン工場を余市葡萄酒醸造所に改称し、
      ラベルデザインとともにブランドリニューアル。

さて・・・人の気配が・・・ないですね・・・

画像 204.jpg

もしや・・・休み!?

とりあえず事務所らしき建物を見つけて「すみませーん!」

画像 206.jpg

呼びかけに応じて出てきてくださったのは

なんと工場長の河岸さん!(左はワタクシ。)

画像 235a.jpg

「静かですねー?」

「今日は休みなんでね~」

とても物腰の穏やかな、失礼ながら、
温かい気持ちになれるおじいちゃんと話しているような不思議な印象。

お話をお伺いすると、自社畑は持っておらず、
生産量約20万本の大半は、基本的に農協経由のぶどうだそうです。

1970年代、1980年代には
海外のコンクールなどでも賞を取っていたという歴史もあるそうで、

その後、経済動向の影響もあって日本清酒のなかでも
このワイン部門は手薄になり、停滞していた時期もありつつ・・・

2008年に、ついに一新、リニューアルとなった、そうな。
レセプション&テイスティングルームも4月に完成したばかり。

ちらりと醸造施設をのぞかせていただいて・・・

画像 231.jpg

その新設されたテイスティングルームへ
案内していただきました。

画像 223.jpg

画像 207.jpg

とてもキリッと仕上がったケルナー・シュールリー。好印象。

画像 208.jpg

2003年のミュラー40%+2005年ミュラー60%。
リニューアル記念のワインだそうです。ちなみに「41」=余市。

画像 209.jpg

ノーマルバージョンのケルナー。ほんのりパイナップルな香りがさわやか。

画像 212.jpg

バッカス・・・は、どこのワイナリーのものでも香りが強い(=華やか)でわかりやすいマスカット系の香り!

画像 214.jpg

僕が一番GOODだと思ったのが、この樽熟ツヴァイゲルトレーベ!

しっかり2年間、樽で熟成してあるので、
酸も落ち着いていて、果実のフルボディ感がちゃんと楽しめます◎

「ウマー!」とか叫んでいたら、やはり、某・銀座のお店にリスト入りしてたそうで。
http://jasaga.or.jp/kira/ginza/menu.html#wine

画像 215.jpg

このスマートなゴールドラベル。
良年だった2001年に、特別に詰めたものなのだそうです。

飲ませていただいたのですが・・・この熟成感は未体験ゾーン。
なんともいえないものがあります、いい意味で!

(→即買い→ワイン会で皆さんにも飲んでほしい!)

もっともデイリーな、ちょい甘&フルーティーなワインたちも
妙なクセもなくて冷やしめ温度ですっきりいけそうなタイプ。

(個人的にはデザインが特に◎)

画像 218.jpg

画像 219.jpg

テイスティングのあとにいただいたのが、こちら!!!
ナイアガラをつかったソフトクリーム!!!

コレが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・激ウマー!!!!!!

(訪問したら必須!必食!)


画像 222.jpg

ああ、おいしかった・・・。

ところで。

再生を誓う余市ワインには、頼もしい「7人の侍」がいる。
というと演出ばった言い方かもしれませんが。(苦笑)

実は、専属の契約農家が7つあるのです。
テイスティングルームのポスターがこちら。

画像 210.jpg

画像 211.jpg

20年以上にわたってパートナーとなっている
腕利きのベテラン農家さんたちだそうです。

みなさんのお話が、余市ワインのサイトで読めるのですが、
メチャメチャ興味深くておもしろいです。(写真もとてもキレイ!)

http://www.yoichiwine.jp/tayori/index.html

こちらのウェブサイトの編集とデザインが秀逸で、
新生「余市ワイン」のブランディングに大きな役目を果たしています。

(楽しそう・・・こんな仕事してみたいです・・・
 どなたか、もしございましたら、是非ご一報ください!!!)

ラベルデザインも、とても今っぽくワインラベルというものを消化していて、
いつも身近にあるものとして認知されやすいのではと、思います。

もちろんリニューアルは表面的なものだけではなく、
ワイナリーの貯蔵庫内部もリニューアルされ品質管理の精度も向上したそうです。

新・工場長 × 新・デザイン × 頼れる七人の栽培農家 × 工場設備UP。
さらに掛け算されるのは、余市というポテンシャルあふれる大地。

さあ、まさに不死鳥のごとく復活するかどうか!?
注目しておきたいワイナリーですね!(^-^)

敷地内に畑を発見!試験栽培用ですか?

画像 225.jpg

画像 226.jpg

「ああ、これは、もう、まったく使ってないんですよ。」

って・・・山梨だったら、ちょっとした畑にできる広さですよ!

北海道のスケール、恐るべし・・・。

北海道ワイナリー巡業/『醸造’s BAR the WINE CLUB』 [ワイナリー訪問]

山崎ワイナリーさんを後にして、ススキノへ帰還!

画像 175.jpg

やっぱり迫力ありますね~(^-^;)

夜ゴハンにおじゃましたのは
ススキノ駅から徒歩1分のこちらのお店!

『醸造’s BAR the WINE CLUB』
http://r.gnavi.co.jp/h230108/

ソムリエが3人、利き酒師、バーテンダーが
それぞれ1人ずつという最強の布陣です!

そしてススキノの夜景が一望できる9F!
なにより日本のワインのリストがスゴイ!

画像 174.jpg

入り口の看板の書き文字が
若干アレですけど・・・(笑)

いただいたワインは、
もちろん北海道産!

画像 162.jpg

北海道ワイン/鶴沼 ヴァイスブルグンダー/2006

画像 170.jpg

十勝ワイン/アムレンシス/2001

このアムレンシスにはびっくりでした。
山ブドウ系品種なので、良く言えば野性味あふれる感じ。

悪く言えばすっぱーい!
になりそうな品種なのですが

すっかり熟成されていて酸がおだやかで
うーうーうーま~い!

温度が上がってくると若干、
生来の酸が目立ってきますが

ちょっとしたボルドーとピノノワールの
ミックスみたいな印象。こういう味もありだなあ~。

やっぱり北海道の赤ワインは熟成させたのちに、
こうやって飲むのが正解なんだろうなーと納得しました。

サービスしていただいたのは、店長の工藤さん。

ソムリエにして「第2回世界きき酒師コンクール」の北海道代表、
焼酎アドバイザーでもあるという超プロフェッショナル!

スマイルあふれる、とても明るく楽しい方で、
いっそう食事が美味しくなりました!(^-^)

画像 172.jpg

このダンディーなスマイル!

いただいた料理は北海道食材のもの!ウマー!

画像 166.jpg

画像 163.jpg

そして・・・タジン鍋!(油を使わず蒸すヘルシーな鍋。モロッコ出身。)

画像 167.jpg

画像 171.jpg

野菜の旨みを逃さず、じんわり味わえます・・・コレいいですね!

めずらしく、柄にもなく、チーズなんてお願いしたりして。(^-^)

画像 173.jpg

いやー、美味しかったです!

おススメのお店ですので、ぜひ!(また北海道来たら寄らせていただきます~)



後日、工藤さんから、いただいたワインのラベルが、
ワイン保存シート(レコーダー?)に日付入りで張られて、

しかも温かいメッセージも添えて届きました。
こういう心配りが、さすが、プロフェッショナルですね!

ありがとうございました!(^-^)

北海道ワイナリー巡業/山崎ワイナリー(2) [ワイナリー訪問]

車で谷を越え、畑に到着。

目の前に広がる広大な畑に・・・驚愕です。

画像 135.jpg

手前はまだ畑になっていない部分。
奥のほうに見えるのが畑です。

むしむしさんも、たくさんいましたね~
カタツムリさんをちょっくら・・・ごめんなさいよ~と。

画像 136.jpg

畑のところまで歩いてテクテク・・・

テクテク・・・

はぁはぁ・・・

遠い・・・

まだ着かない・・・

土がやたらやわらかい・・・

いい畑だけど・・・

め、めりこむ・・・

画像 140.jpg

ついたー!!!

画像 143.jpg

どうですか!この光景が、なんと日本の畑ですよ!

画像 156.jpg

これはもう・・・

畑見るだけでポテンシャル満点ですよね・・・

画像 145.jpg

まるでブルゴーニュ・・・

ここだけブルゴーニュ・・・(笑)

斜面は東南向き。

品種ごとにまとまって植えられています。

が、なんせ畑が広いので、移動が大変です。

トラック必須ですね。

画像 146.jpg

画像 142.jpg

ワイルドに房が実りまくりです!
棒を押し倒しさんばかりです!

画像 147.jpg

画像 148.jpg

画像 149.jpg

画像 150.jpg

画像 152.jpg

この、これだけの畑を、たった家族5人の手で。
雪対策とかも大変ですし、うーん、想像するだけで・・・。

ブドウもこっそり食べちゃいました。
(スミマセン!)

どれどれ・・・もしゃもしゃ・・・

うっ!

スッパイ!!!!!!!!

酸とかいうよりスッパイです!!!!

むう。

だがしかし、これが北海道のテロワール。

強い酸との戦い。

ブドウは、とても酸味の強いものでした。

でも、糖度もしっかりあるんですよね。(23度とか)

ということは、

酸との戦いというか、

いかに、うまく、使いこなしていくか。

でしょうか?

山崎ワイナリーさんのワインを実際に飲まれた方は、

「すっぱいワインやないかーぃ!」

という感想をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

(ココから先は僕の個人的な意見ですが・・・)

山崎ワイナリーさんのワインは、

まだまだ本領を発揮していない、と断言します。

(えらそーでスミマセン)

その理由は・・・

1)酸が強いのが北の大地のテロワールだから。

東北のワイナリーでさえリリースされるのは数年寝かせた、
酸がいくらか穏やかになってきた頃のヴィンテージです。

立ち上がったばかりの山崎ワイナリーさんのおそらく財政的な理由から、
2006や2007ヴィンテージが出回るかと思いますが、

そもそもすぐに飲めるタイプではないと思います。
すぐ飲むなら、酸の個性が強いのは仕方ないことだと思います。

2)醸造的にまだまだ改善の余地がありまくりだから。

醸造コンサルタントもいらっしゃったそうですが、
やはりそこは、ブドウのことを毎日見ているワイナリーの方が

自ら醸造を突き詰めだしてからが勝負になっていくのだと思います。
実際、畑を拡大する作業にも時間をとられちゃうでしょうし、

いまのワインはまだまだブドウがワインになったというところも
あるのではないかと思います。

この部分は、息子さん二人の、今後の腕にかかっているでしょう!

3)ポテンシャルだけがワイナリーの評判を高めすぎている。

雑誌でも取り上げられ、「山崎ワイナリーのワインってすごいらしいよ!?」
と飲む前に入った情報から、心理的なハードルが高くなってる気がします。(苦笑)

ちなみに、ワインのテイスティングもいろいろしたかったのですが、
ワインはほとんどが売り切れ状態で在庫がありませんでした。

まだできたばかりのワイナリー。繰り返しになりますが、
誤解を恐れずに言えば、この壮大なポテンシャルをつかまえて、

活かしたワインができ始めたときが、本当のスタートなのではないでしょうか。
この寒い大地で本格的にワインづくりのエンジンがかかるのを、

温かく見守りたいワイナリーです。
(というわけで僕はワインもセラーでゆっくり熟成させておりますです。)

すっかり陽が落ちてきたので、
奥様にあらためてご挨拶を。

「なんかリリース情報とかあったらメールで教えてください。」

と名刺を渡すと

「●●(本名)さんですか・・・え?

 あの●●さんですか!?いつもワイン買ってくれてる●●さん!?

 まさか来てくださったんですか~!いや~びっくりです~!」

その反応は僕のほうがびっくりですよ!(笑)

お客さんの名前を覚えているなんて・・・

画像 151.jpg

帰宅して数日後、奥様から素敵な絵葉書をいただきました。

お礼のメッセージが、手書きのペンで書いてあって、感激しました。

・・・いいワインが生まれそうですね!(^-^)


(追記)
こんな特集記事がありました。
http://www.iword.co.jp/modules/shop/includes/templates/template_default/pdf/0809_327.pdf?PHPSESSID=18d94f5be10a89ce2ebf37d489431dce

北海道ワイナリー巡業/山崎ワイナリー(1) [ワイナリー訪問]

岩見沢から、さらに北東へ。
三笠というところに家族経営のワイナリーがあります。

【山崎ワイナリー公式サイト】
http://www.yamazaki-winery.co.jp/

メディアによく取り上げられるのは、きっと、
いくつもの物語があるからかもしれません。

1998年、栽培開始(大規模=7ha)

2002年、醸造免許取得(個人での取得は日本初)

2003年、ファーストリリース(ラベルの花びらは、家族の指紋で形づくられている)

もともと山崎さんは
米、麦、とうもろこしなどを作っていた農家でした。

農業視察のために訪れた
ニュージーランドでの体験を通じて、

政策に左右され不安定な状況に追い込まれがちな穀物農家から脱し、
土地風土を生かした付加価値のある農作物を作る必要性を感じ、
ブドウ栽培とワイン醸造の道を目指したのでした。

そして融資を受け入手した7ヘクタールの土地を、
すこしづつ家族の手で畑に。いまや6haまで広がってきました。

画像 134.jpg

ワイナリーの建物は小高い丘の上にあって、
少しくぼんだ谷間をはさんで、ちょうど向かい側に畑が。

画像 121.jpg

・・・デカい!!!

本州ではなかなかお目にかかれない、
まとまった規模の畑です!さすが北海道!

ちなみにコテージのような宿泊施設もあって、
夏場とか楽しそうだなあ~。

画像 125.jpg

さて、まずはワイナリーへ!

画像 122.jpg

この日はちょうど
運悪く(運良く?)収穫の真っ最中でした。

画像 131.jpg

ちょうどいらっしゃった奥様にお尋ねしてみると
「バッカスです。飲んでみます?」
「飲みます飲みます飲みたいです!」

画像 124.jpg

しぼりたての一番しぼり。
あまーい、けど、酸味もあって美味しいブドウジュースです。(^-^)

ワイナリーの中へも案内していただきました。

トントントンと階段を上っていくと・・・
その途中に・・・鳥さんの巣が!?

画像 126.jpg

これぞまさに自然派ワイナリー・・・というか自然がワイナリーにINしちゃってますよ!

ジュージューとブドウが、しぼられていました。
この香りがたまりません!

画像 127.jpg

ふと足元を見ると、床に小さな穴が。・・・なにゆえ???

「上でしぼって、重力を活かして、そのまま下のタンクに流し込めるようにです。」

ポンプなどを使うと果汁に過剰なストレスがかかってしまう対策の
世界的にも広がっているアレですね!?

1階部分はこんな光景です。

画像 130.jpg

動かしたりするのが楽チンなように、
小さめのタンクが効率よくスペースに配置されています。

人手が少ない家族ワイナリーの知恵と工夫ですね!

外を見るとすこし陽がかげってきたので
向かいの畑までGO!!!

画像 132.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。