So-net無料ブログ作成

アサンブラージュ・ワイン造り体験してきました@アルプスワイン [日本のワイン]

週末は、某アルプスワイン@山梨県一宮にて

原酒をブレンドしてワインをつくる=アサンブラージュ

のイベントが開催されたので参加してきました。

新宿からのバスは渋滞に巻き込まれて遅れちゃいましたが、

天気は最高の快晴!桃の畑も満開!

約10名の参加者の皆さん。ワイワイとアサンブラージュ開始!

画像 001.jpg

数種類の原酒が用意されていて、まずは全種類テイスティング。

画像 002.jpg

画像 007.jpg

ふむふむ・・・

そのままでも旨いんですよね。(笑)

特に甲州08は、ミリオンセラー間違いなしの、

誰が飲んでも美味しい甲州!!!

この甲州を100%で

そのまま1本詰めちゃう人もいたような。(笑)

この日の僕のテーマは、

1)まずは、ぱっと頭に浮かぶベタな構成でとりあえず1本造る。

2)自由気ままにもう1本造る。アルプスならではのシラー使いたい。

で、まずは、1)。

頭にあった構成は、

やっぱり日本ならメルローかな~という平凡でベタな発想。

メルロー主役、カベルネが脇役、その他が調整役、っていうもの。

が、メルローってキャラが意外とずぶとく濃厚!深田恭子さんみたいな。

狙った仕上がりは、こう、もう少し上品な、石田ゆり子さんみたいな。 (笑)

というわけで発想転換。カベルネ主体に切り替え。

どーんと量を増やして、メルローさんに脇役になってもらい、

そこに×××を少量で、バッチリGOOD!

上品でほんのーり甘やかな香りと、締まったボディー感。

狙ったとおりに、万人受けするタイプ!売りたいです!(笑)

このあたりでお昼ゴハン。

ワイナリーのお弁当が、これまた美味しい!

ワインはロゼ。これまた美味しい!

窓の外にはブドウ畑と、桃の畑。きもちいい~(^-^)

画像 018.jpg

で、2)のほうへ。

ほかの皆さんは別会場での打ち上げに向かってましたが、

ひとりだけ居残りで黙々と・・・

シラーは難しい!どうやったら活かせるのか!

スパイシーさと酸が、他の脇役をすぐに切りつける。

ナイフみたいな竹内力さんだ。 (笑)

全部の品種とブレンドして相性チェック。

が、合わない!

シラーの比率を上げると、シラー感たっぷり!なんですけど、

他の品種が完全に負けちゃう。一匹狼な品種だなあ・・・。

というわけで、キャスティング変更!主役降格!

で、××××を主役に抜擢。

それでもシラー強い!むー、でしゃばりな役者だ!

×××の樽バージョンを投入!

いい感じもするけど、直感的に旨いと感じない・・・。

ここからバランスの調整&調整&調整&調整。

アサンブラージュの面白いのは

ほんの1%、2%でも味わいがガラッと変わっちゃうところ。

画像 025.jpg

比率をこまかく、攻める攻める・・・。

40%・・・ダメ。

50%・・・ダメ。

60%・・・ダメ。

ん~

45%・・・ダメ。

とか延々やってたら、たどり着きましたよ!

黄金比率のスイートスポットに!(感動)

われながら、絶妙にウマー!

甘い香りではじまり、ボリューム感の中盤、

スパイシーな後味、フェードアウトする余韻。

役者がうまくかみ合って、起承転結の美しい一本の物語に。(笑)

ロゼも造ったんですけど、2%シラーを入れると

がぜん全体の味わいが「締まる」。

かといって3%だと急にバランスが崩れて、

全然ダメになるんですよね。

「神は細部に宿る」は、やっぱり真理ですね。

とあらためて思いました。

特になにか形に残ってしまうモノを作る仕事の場合、

ここが分かれ道ですよね、絶対。

5月のゴールデンウィークにも開催されるそうなので、

この貴重な体験企画、ぜひ参加してみるのはオススメです!

(って書いておけばいいですか?>アルプスの前島さん!笑)

■お問い合わせ先 http://www.wine.or.jp/alps/ 0553-47-0383


ブログ引越し作業中。

更新が滞っています。

というのも引越し先のブログを製作中でして・・・。

2年間、このソネットブログにお世話になってきましたが、

使っていると、ここはこうしたい、とかそういう部分もあって

ブログのプログラム?を自己改造して製作中です。

ワインつくってたり、ワイナリー訪問したり、飲んだりと、

書くネタはもう、めちゃめちゃたまってますので

早く書きたいし、突貫作業中です!

が、なにぶんこういうことは素人なもので・・・(汗)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。