So-net無料ブログ作成
日本ワインに思うこと ブログトップ

リアルワインガイド『日本ワイン特集』に賛否両論続出。そして、モノ申したい。 [日本ワインに思うこと]

ネット界隈でも賛否両論がうずまいている今号ですが・・・

日本ワインの名誉(と愛情?)のために
リアルワインガイドの発行部数に比べれば

「屁」でもないようなアクセス数の
こんなちっこいブログからもの申しておきたいと思います。(笑)

端的に結論から申し上げますと、

レビュー雑誌ですから「良い」とか「悪い」とか評価されるのは
そういうのはあって当たり前のことだと思うんですが、

「日本ワインを応援したい」なんていいながら、
どこをどう読めば日本ワインを好きになれるのか、

目的に反するような構成と、モノサシをまちがえたワイン選出、
欠点にばかり焦点が集まるような物言いにとても違和感を覚えました。

なーんて書いちゃうとアレですけど、僕は、
日本ワイン関連の協会団体の人間でもなんでもありません。(笑)

NEC_2066.jpg

思いつくまま投げ散らかしておいて
「一石投じた。」みたいに言い放つのは、

迷走する記事のフォローにもならず、
無目的さの裏返しにしか受け取れない。

「スーパー、コンビニで売っているワインが
日本で一番売れているワイン」だとして、

200円台のワインがレビューされて
「だから日本ワインは酷い」と結論づけるのって・・・

ムリがないですかね?

NEC_2067.jpg

スーパーで売られているワインを含め、
日本の現状を把握しておきたいというのは、

あくまで徳丸氏の個人的興味、探求的関心であって、
自分のブログでやればいいレベルのもの。

リアルな生活をしている読者は、
スーパーのワインがどんなものか近くのスーパーでワインに触れているわけで、

読者がわざわざお金を払ってまで読みたい
と思っているものか、激しくギモン。

(逆に徳丸さんレベルになれば、知らなない世界だったのでしょうか?)

現在の読者ニーズとの乖離が激しく目立つ気がする老舗雑誌ですけど、
雑誌名どおりにそこまでリアルにやらなくてもいいのでは?

ワインのレベルがお高いフランスという国で、
一番飲まれているのはAOCにさえならないワインです。(約9割)

パリのスーパーでは、そうしたワインが日用品であり、
まるでコーラの販売のようにワゴンにワイン瓶がうずたかく積まれて

2ユーロとかで売られています。
じゃーっと注ぐBOXタイプのワインもありますし。

そのワインはレビューしないのでしょうか?
そのワインを斬って「フランスワインも・・・」とは言わないのでしょうかね?

リアルなデイリーワインを検証する特集ならわかります。
日本ワインのトップレベルを検証する特集ならわかります。

なにを検証して
「日本ワインは○○○だ」と結論づけたいのか、よくわかりません。

「インポーターのような機能を持った流通づくりを切に願う。」
なんていうコメントがありますが、

どーしてブルゴーニュやボルドーワインがこうも高騰しちゃったのか。
ワインが飲み物ではなく、わけのわからない投機対象に落ちぶれちゃっているのか、

はたして理解されているのでしょうか。

日本ワインの素晴らしい造り手、
金井醸造の金井一郎さんは、

一生懸命に造った自分のワインを、
本当に大事にしてくれる人に飲んで欲しいという思いから、

自分の手で売ることを第一とし、
むやみやたらと流通させない姿勢を貫いています。

ブルゴーニュの誠実で素晴らしい生産者たちも、
インタビューなどでで嘆いていることがよくあります。

自分の造ったワインが
遠いところで望まない姿になってしまっていることを。

楽天や、実店舗でも、
日本ワインを扱ってくださっているお店は、

日本ワインを理解し、造り手の意向を尊重し、
(とてもありがたいことに)儲けも薄いのに、

それでも、応援し、販売してくださっています。

流通業者がわりこんできて、契約させ、コントロールし、
過剰に利益までコントロールしてしまうという、

なんだかみんなが当たり前だと信じ込んでしまっている
おフランスによく存在するこのシステムは、

冷静に遠くから見れば、誰にとってのシステムなのかと、
小一時間ツッコミたい。

流通業者が暗躍した日本酒ブーム、焼酎ブームの影で、
素晴らしい生産者たちが蹂躙されて没落して行った経緯をご存知なのでしょうか。

スーパーに並ぶワインだって美味しくしたい。
毎日の生活のなかで日本ワインを飲んでほしい。

そして美味しいと言ってもらいたい。
日本のワインをもっと愛して欲しい。

大手であれ、小規模であれ、どんな生産者だって、
そう思っていないわけがありません。

ワインに限らず、
ものを造るということは、

限りある人生の時間とひきかえにしてまで、
なにかを形にする行為なんですから。

国内産のブドウ生産量だけで、消費量に応え切れるのか。
日本の人件費で、200円のワインが実現できるのか。

自給率や原料調達のコスト、
農家の後継者問題にどう取り組んでいくのか。

そんなことは、みんな一生懸命にやっています。
さまざまな障壁のなかで、努力はしてますよ。

食うか食わざるかの問題なんだから。

ひいきめでもなんでもなくて、
そもそもワインは、簡単に作れるものじゃないわけで。

日本を代表するメルシャンも、数百円という制約条件の中で、
それでも、できるだけ美味しいワインを造ろうと、企業努力している。

先代から価格をほとんど上げずに、人一倍体を動かして、
普段から楽しめるワインを届けてくれる小さな生産者もいますよ。

いろんな問題を乗り越えながら、
そういう人や企業が増えていったらいいなーとは願ってます。

逆に、これだけ濃縮還元ジュースが出回りまくっていて
もう、何十年も、みんな飲んでいて定着しているなかで、

安全性が確保されていれば、バルクをブレンドして、
安くて美味しい、本当に普段使いできるワインもあってもいいじゃないですか。

(情熱と努力のたまものである国産1000%で造られたワインが
 敬意を払って飲まれていくことは、もちろん、とても大切ですよ!)

聞こえのいい潔癖な理想論をかかげて評論しても、
なんか空振ってるような気がするのは僕だけでしょうか?

(高尚なものになりすぎてしまっては、流通最強&低価格な
 最大の強敵「ビール」に領地をどんどん奪われていくだけで。)

ボルドーやブルゴーニュまで行って生産者を訪問し、
ありがたがって現地試飲レビューする体力があるのなら、

日本のワイン生産者たちの仕事っぷりも
ちゃんと訪問してレビューしてあげてください。

フランスより近いんだから!(プンスカ)

徳丸さんは素晴らしいテイスターだと思いますし、
ワインのコメントも拝見して勉強させていただいています。

でも、どんな国のワインも、
最初は赤ちゃんから始まったわけだし、

日本ワインも、まだまだ立ち上がり始めたばかりであることを
付しておいてから、評論して欲しかった。(個人的願望。笑)

日本ワインが本当に大好きなので、
ちょっと鼻息を荒くして、一息で書いていたら、長文になっちゃいました。

盲目的、信者的に、僕も日本ワインを愛しているわけではないですし、
特には「これはどうなのよ!?」と書いちゃったりもしますけど、

基本的に、愛情の無い評論なんて、
無責任で一方的で狂暴な行為だと思っています。

『レミーのおいしいレストラン』
というディズニー映画のなかで、

登場する悪役の料理評論家が最後に残す、
印象的で心に残ったフレーズがありました。

評論家というのは気楽な稼業だ。危険を冒すこともなく、 料理人たちの必死の努力の結晶に審判を下すだけでいい。 辛口な評論は書くのも読むのも楽しいし、商売になる。 だが評論家には、苦々しい真実がつきまとう。 たとえ評論家にこき下ろされ、三流品と呼ばれたとしても、 料理自体の方が評論より意味がある。





やばっ、仕事しなきゃ!(汗)

明日から山形のワイナリー巡業してきます~

たこやきのひとりごと(1) ワインは自由でワイン会は宴会だーっ! [日本ワインに思うこと]

このブログですが、知らないあいだに、
毎日1000アクセスくらいになってました。

なんかちょっと、
恥ずかしいような、嬉しいような、緊張するような、です。(^-^;)

アクセス数に応じてソネットポイントなるものが貯まるようなのですが、
いま調べたら、お米券(1kg)とかと交換できるみたいです。

感謝のお礼に、今度のワイン会には、
おにぎりを作って持って行こうと思っています。(笑)

昨夜は僕が地道に主催している
『美味しく進化する日本ワインを飲み干す会』でした。

毎回、飲むワインについての情報?を事前に
なるべく主観のない感じでA4にまとめて書いてお配りしているのですが、

ついついいろんなことを伝えたくなってしまって、
ついにA4におさまらなくてA3になってしまいました。(苦笑)

「いったい、どんな動機で続けているのですか?」と
聞かれることがあるのですが、

それは日本ワイン協会から毎月3万円をもらっているからです!

というのはウソです。
そして、そんな協会もありません。(笑)

どうしてワイン会をやっているか…

それは、自分がやりたいよーにやりたいから!(ダメ?)

僕は、僕のワイン会で、
ウンチク話の時間は少なくしたいんです。いや、マジです。

せっかくの巡りあわせて席を隣にしているのに、
一方向に話が進むワイン教室みたいなことやってもしょーがないやんけ、と。(関西弁)

ワインのことを知っていようが知っていまいが、
お互いになんの気兼ねも遠慮もなく話ができて、

美味しいですねーとか、いまいちかもーとか、
へーとか、ほうーとか、わははとか、むむーとか、

それで十分やないかと思ってます。

あと、僕は、参加者全員とお話がしたいというのもあります。
(なもんで、大人数の会はなるべく避けています。)

もちろん、できるだけ目の前のワインについて伝えたいと思ってます。
(あんまり知らないですけどね…)

でも、そういう、ワインのためのワインの時間みたいなのって
あんまり意味ないし、知りたい人とそんなに知りたくない人がきっといるし、

時間もったいないし省略したいなーと思って、
そんなこんなで、僕が口を開いて話したいことは、もう、できるだけ紙に書いてしまっています。

そうしたらA3になってしまいました。(^-^;)

でも、その省略できたぶん、みんなでワインのこととか、
ワインじゃないこととか、いろいろ話したほうが楽しいもんねー!(若者調)

いや、でも、ホントの話、

ワインに限らず、スポーツとかでもそうですけど
情報があったうえで見てると、いっそう楽しいですよね。

でも、解説が過剰すぎると、ウザくなってしまう。

一時期、外部のワイン会に
偵察がてらよく参加していたことがあったのですが、

ウンチク合戦みたいになっているワイン会が
どーーーしよーーーもなく、つまらなかったんですね。

「知ってても知らなくても、飲んだことがあってもなくても、
 そんなもんどーでもええやないか、うっさいなー!」

と、心のなかでつぶやいたことは
記憶しているだけでも10218回くらいありました。

いや、ワインスクールとかなら良いと思うんです。

お金払って、みんなで先生のほうを向いて、
なるほどなるほど、さすがです、みたいな。

でもワイン会は、相互交流の飲み会でしょーよ、と。

以下、体験に基づく、
もう勘弁してほしいと思ったワイン会分類です。

●ワインゲームなワイン会。

いい大人のウンチク合戦を聞いていると、なんか、
ムシキングの好きな小学生が、どっちが強いカードか?競争をしているみたいな状況です。

●ワイン教なワイン会。

スゴイと言われているワインを飲むほどに魂のステージが上がる!
飲むぞー飲むぞー飲むぞー!みたいな、
なつかしい新興宗教ぽい香ばしさを感じてしまうのです。

●ワイン研究会なワイン会。

やたらと真顔で分析的に飲むことに終始する
ワイン研究会まがいのワイン会とかも嫌いでした。

●料理研究会なワイン会。

議論のわきに放置された、せっかく作っていただいた
その料理の立場はどうなってんの?と思ったりもしました。

その割にはマリアージュが・・・とか言い出すなんて
本末転倒すぎて複雑骨折しそうでした。

個人的にはワインありき、なので、
マリアージュとか食べ合わせ的なところに敏感ではありません。

最強レベルの酒飲みは、塩があればよいそうです。(アル中?)

●ワイン道なワイン会。

ワインとは深くて難しい…まあその…ゴホン…
と師匠が弟子に語る会。ワインが「おけいこごと」になっちゃってました。

●夢見るファンタジーなワイン会。

いわばロマン派・・・でしょうか。

●某ワインスクールの同窓会なワイン会。

そちらはそちらで集まってやってくださいよ・・・みたいな。

ちなみに2ちゃんねるでは内輪の空気が濃くなりすぎると
「馴れ合い」といって微妙な目線でさらされることになりますね。

●ヒエラルキーなワイン会。

このワインの良さがわかるには、
もっと人生経験を積まないとねえ・・・がっはっはっ。

そして、
自慢とアイデンティティーの補強材にされるワインたち・・・。

おしなべて、ワインにまつわるヒエラルキーを
人間性のヒエラルキーとダブらせたがる人が多いのは、どうしてなんでしょうか?

・・・。

ワインは自由であり、ワイン会は宴会である。
僕のワイン会は、そんなスタンスです。そんなもんです。

それでOK!と言ってくださる方は、
ぜひ一緒に飲み干してください!

なんて言ってたら
誰も居なくなったりして・・・ひゅるるる・・・(汗)

そうなったら家で1人で飲み干してやる!(ヤケっぱち)

ワインなんて、自由だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!










と、心のなかで、ひとしきり叫びましたところで、
本日はパソコンの電源を切って眠ろうと思います。

おやすみなさい・・・ポチっ。

日本のワインを、なぜ好きか。 [日本ワインに思うこと]

風邪で寝込んでいるので、
おふとんの中から書いています。ゴホゴホ。

某mixiのコミュニティで議論があったので
そこに書き込んでみたことを元にしてみます。
(※超個人的見解です)

日本のワインはいま
日本の畑で取れたブドウだけでつくった「純国産ワイン」から
海外のブドウや果汁を輸入して混ぜてつくる「日本でつくったワイン」まで
とっちらかっています。

アメリカから仔牛を連れてきて「和牛」と呼ぶとか、
静岡のうなぎの稚魚は、じつは中国生まれなんですとか
そういう議論と似ているものがあります。

外国のブドウが混じっているから、こいつはダメだ。
純血ブドウだけでできているから、こいつはOKだ。みたいなもんですかね?

国内で一生懸命に素晴らしいブドウを作ってらっしゃる方もたくさんいて
一生懸命につくったブドウが、どこのものともつかないブドウと混ぜられる。

もちろん許しがたいことですよね!
僕もその立場だったらおなじ感情になるはずです。。。

人件費やコスト、生産環境のハンデがありつつ、
かぎりなくフランスなどのワインとおなじ価格で販売されていることは
言葉では言い尽くせないほどの想いがします。

(流通の方も利幅が少ないはずなのに…
 でも、もっとどこでも買えるとうれしいです!)

それを十分承知の上で、です。

「コレは正しいワインだ。コレは悪いワインだ。」と
送り手が言ってみたところで、買う買わない、飲む飲まないの
決定権を握っているのはどうしたって消費者だと思います。

たとえば、
「そんなに自由になるお金は無いけど、やっぱワイン飲みたい。
 今日もちかくのスーパーでいつものボンマルシェを、っと。」
という飲み方について誰もとがめられる権利はありません。

そのワインがたとえ輸入バルク使用でも、そういう消費層がいて
実際そこからの売上によってメーカーが立っている事情もありますし。

純国産ワインかどうかをわざわざ調べて、
1本3000円のワインを月に何度も飲める人は
わりと限られているような気がします。

そういう意味では、フランスワインと比べてブツブツ言っている人だって、
純国産ワインが美味しければ高くても買うだけの可処分所得があると思います。

ところで、純国産ワインのライバルってどこなんでしょうね?
輸入ワインなのか、ビールなのか、焼酎?富裕層?低所得者層?

安いワインはダメなワインでしょうか?
そういうワインを担当している人だって限られた条件のなかで
もっと美味しく作りたいと奮闘していると思います。

1ヶ月に1万円の予算しかないワインLOVERには、
その予算内に収まる最高のワインをメーカーは作って欲しいですし

もちろん純国産ブドウでフラッグシップなワインもつくって
「日本ワインここにあり!」という魂もみせつづけてほしいです。

すこし話がそれますが・・・

僕は、たとえばフランスワインを飲むときには
初めて飲む作り手のワインは、たいていACブルゴーニュにします。

グランクリュだけが美味しくて、
テーブルワインはおざなりにしている作り手には
悲しくさせられるからです。(逆の場合は超感動です!)

これはべつにワイン作りだけに限らず、
どんな職業でもおなじことだと思います。
人間性や姿勢が透けて見えます。

最近、中国やイギリスにブドウ畑を買っているフランスメーカーも
増えてきていると聞いたことがあります。

国土が狭い日本を省みたとき、
いつの日か日本人魂を抱えた日本人が海の向こうの土地で
僕たちに美味しいワインをつくり届けてくれる日もくるかもしれませんし、

そのとき純国産ワインも切磋琢磨して
うれしい選択肢が増えている状況が誕生していればとてもうれしいです。

きっとそうなればフランスワインに流れているお金も
こちらへやってくるようになるかもしれません。

表記に関してはシンプルに
「ブドウ品種、その生産地、ブレンド比率」だけ書いてあれば、
知りたい人は、最低限の情報は取れるのではないでしょうか。

いまさら法律を作ったところで
その法律にいきなり準拠できるだけの資金力と時間は
途方もない気がしますし、必要もない気がします。

話の最初にもどりますが、
日本のワインをとりまく環境は、
さまざまな混乱から抜け出す過渡期にあるように思います。

だけど、この先、
栽培家と醸造家、農家とメーカーが、高くて強い志を共有しながら切磋琢磨して、
きっと美味しいワインができると信じて、飲みながら、待つことにしようと思います。

つくり手のみなさんが海外で身につけた武器を
存分に発揮されていくこれからだと思いますし、

その新しいはじまりの時期に、
こうして立ち会えることは幸せですし、

日本のワインが美味しくなっていく道のりを
消費者の1人として応援しながら過ごせる事はとても楽しみです。

画像 135.jpg

(ああ・・・風邪ひいていてグダグダの長文ですいません。しかも素人ですいません。)
日本ワインに思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。